ソロキャンプ初心者の記録

社会人1年目、キャンプを始めます。

ソロキャンプ2回目に向けて欲しいギア

こんにちは、とろろです。

 

初めてのソロキャンプから約1週間がたった。

早く次のキャンプに行きたくてうずうずしているけど、そんな簡単には時間が作れないのが社会人の悲しい運命。

 

休みが腐るほどあった大学生のうちにキャンプを趣味してたらいくらでも行けたのにって思うけど、お金がなかったあの頃では今みたいにギアをポンポンと買うこともできずにここまでの熱にはならなかったんだろうな。お金か時間かってやつですね。

 

実際にキャンプに行ってる時もそうだったし、帰ってからYouTubeで人のキャンプ動画を見てると、欲しいギアがいっぱい出てくる。

それらをネットで詳しく調べて、どの商品が欲しいか探してるだけでも楽しいからキャンプってすごい。

 

ということで今回は、僕がソロキャンプ2回目に向けて欲しいと考えているギアを紹介する。

ちなみにもう何個か買った商品もあるので、その場合は商品を紹介。

 

新たに欲しいキャンプギア

まず一つ目が、ガスバーナー&クッカー。

これは1回目のキャンプに行く前から、2回目以降には揃えようと思っていたギア。

前回は焚き火のみで調理(と呼べるほどでもない)をしたが、クッカーとか揃えて調理の幅が広がったらもっと楽しいだろうなってめっちゃ思ってた。

 

バーナーはすでに購入。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

Amazonで¥4,560だった。

 

OD缶とCB缶のどちらのものにしようかと迷ったけど、CB缶を選択。

OD缶は携帯性に優れてるらしいけど、僕は基本的に車で移動するつもりなので携帯性とか収納性にあまり魅力を感じない。カセットボンベは安価で手軽に入手できるし、安定性も高そうだと思ったのでCB缶にした。

調べる前はなんとなく見栄え的にOD缶のものにしようと思っていたのだけれど、やはりちゃんと調べることって大事。

 

クッカーはメスティンとかスキレットとか欲しいなって思うモノはいろいろあるけど、まだ調べきれてないのでこれから調べる予定。

ちなみにキャンプ経験のある友人に聞いた話では、クッカー(メスティンとか)は100均とか安いのでも十分使えるらしいのでとりあえずそれを買おうかなと考えている。

 

 

欲しいギア二つ目が、ランタンスタンド

これは実際にキャンプ中に、あったらいいなと感じたギア。

タープを張らずにチェアとテーブルむき出しスタイルだったので、夜になるととにかく暗くなって手元が見えなかった。

ランタンは持っていたのだけれど、下に置くと上まで光が来ないし、手元を照らすのにいちいちランタンを動かすのもめんどくさい。

スタンドを立てて上から光が照らしてくれれば快適だろうなと思ったし、個人的にキャンプに行って次に欲しくなったギア第一位です。

 

ランタンスタンドももう購入した。

キャプテンスタッグ ランタンスタンド UF-25

Amazon限定モデルのものを買った。¥3,380。

通常のモデルより1000円くらい高かったけど、収納時のサイズが約20cmほど短く、収納袋付きということでこちらを購入。

ついさっき携帯性とか収納性に魅力を感じないとか言っててブーメランではあるが、収納しても1メートルくらいと結構かさばりそうなのでできる限り短い方がいいかなと。あと収納袋は要る。

 

ちなみこの商品もう家に届いたんだけど、やはりけっこう長くて車に積むのも大変そうなので短い方にして良かった。

 

 

欲しいギア三つ目が、キャンプ用枕。

前回のキャンプではマットと寝袋でとても快適に眠れたのだけれど、欲を言えば枕があればいいのになと思った。

調べたらそれほど高いものでもないし、空気を抜くととてもコンパクトにまとまるみたいなので一つ持っていても損はないかなと。

 

ただ枕に関しては合う合わないがあるし、選ぶの難しいね。

調べたら寝袋を買ったLeepweiが出してる枕があったのでそれを買おうと思ってる。

なんとなくおそろにしとこ。

 

 

その他にも、革手袋とかクーラーボックスとか細かなものはもろもろあるけど、この辺はとりあえず代用できるものを持ってるし、後々集めればいいかなと思ってる。

 

いろんなところで聞く話だけど、キャンプのギアって集めようするときりがないし、ほんとに沼って感じする。

ただ、仕事で必死に稼いだお金を自分の好きなものとかわくわくするものを買うために使うのは、消費欲が満たされて結構幸せを感じるかも。

これからも破産しない程度にわくわくする買い物ができればなと思う。

 

ああ早くキャンプに行きたい。

今月中にもう一回行けたらいいな。それが今年の締めキャンプになりそう。

行けたらまた感想書きます。

 

それではまた。