ソロキャンプ初心者の記録

社会人1年目、キャンプを始めます。

ソロキャンプを趣味にしたい①

はじめまして、とろろと申します。

タイトルにもあるように、僕はソロキャンプを趣味にしたいと考えている24歳の新社会人です。

 

はじめての記事である今回は、僕がキャンプを始めるまでの経緯をお話ししようと思う(ちなみにこの記事を書いている時点では、キャンプに行ったことはない)。

 

キャンプを始めるきっかけ

人より2年長かった学生生活が終わり、今年の4月に社会人になった。

就職する前から、社会人になったら新しい趣味を始めたいと僕は考えていた。

 

僕は趣味と呼べるものが少ない人間だ。

 

趣味は?と聞かれるととても頭を悩ませるし、悩んだ末に「Youtubeを見ること」なんて答えが出てくる自分をどうにかしたい。

 

それについて考えるだけでわくわくするような、そんな熱中できる趣味が欲しいとずっと考えていた。

大学時代にも趣味を探すためにいろんなことに手を出してみたけれど、どれも一生の趣味になるようなものにはならなかった。

 

キャンプって楽しそうだなとは思っていた。友達とコテージを借りて泊まったり、バーベキューするのが好きだし、自分はその楽しさを享受できるだろうと。

ただ、用具とか集めるの大変そうやな……お金もかかりそうやし……と思って今まで手を出してこなかった。小さい頃からキャンプというものをほとんどやったことがなかったので、キャンプに対する心理的ハードルが高かった。

 

社会人になったらお金に余裕もできるだろうし、キャンプに挑戦してみたい。

卒業間近の僕はそう意気込んでいて、社会人になったらキャンプを趣味にする、と周りの友達にも言いまわっていた。

 

しかし、社会人になった4月。世間では、新型コロナウイルスの流行がなお続いていた。むしろ変異株の出現もあって状況は悪化する一方だった。

会社からもコロナの感染対策を徹底するように強く言われていたので、外出を自粛する日々が続いた。仕事に慣れるのにも必死だった。

 

そんなこんなで、9月。

僕はキャンプに行くどころか、キャンプ用品の1つも持ってはいなかった。

恥ずかしい。

キャンプを趣味にするんだと息巻いていたのに、この体たらくはさすがに恥ずかしい。

先日大学の友達と話していた時に、「キャンプを趣味にするって言ってたよな?」と話を振られ、「行きたいんやけどなあ」なんて濁した自分がとても恥ずかしい。

 

夏も終わりに向かって、これからキャンプをするのにちょうどいい季節になる(オールシーズン1回も行ったことないから知らないけど)し、そろそろ行くしかない。

このタイミングを逃すと、一回もキャンプに行かないまま今年が終わる未来が目に見えていた。

 

僕はキャンプに行くことを決めた。決心したのが昨日。

そして、キャンプ道具を1つも持っていない状態で、キャンプ場を予約した。今週末に。

 

 

あまりにも急である。無謀と言ってもいい。

けど、この決意を逃すわけにいくまいと、自分でも驚くべき行動力を発揮したのである(この程度で驚いている時点で、自分の行動力のなさがうかがえる)。

 

時間も時間なので(?)この記事はここまでにする。

次の記事では、右も左も分からない初心者が、キャンプに行くまでの準備をする様子を書こうと思う(実際にまだ行ってないので、どうなるかは分からない)。

 

それではまた。